変形地に建てる家with泉北ホーム

2020年10月着工予定。変形地をめいっぱい使ってどこまで頑張れるか、細々とやっていきたいと思います。

自己紹介と当ブログの目的について(^^)/

初めまして、ソラリスと申します(^O^)。
30台前半の普通の会社員です。


この度、関西の中堅工務店?である泉北ホームさんにおいて、注文住宅を建設することを予定しており、ブログを始めてみました。
注文住宅を始めるきっかけは、同い年の妻から、結婚するずっと前から
将来は絶対に注文住宅に住みたい」と言われてきたことでした。
私も妻も田舎の出のため、大人になったら一戸建てに住むことは当たり前のような感覚でしたが、
私の就職を機に大阪に出てきて、土地が高いため周囲の方は半分以上がマンションで住んでいることもあり、「本当に注文住宅を建てるの?」と言いながら日々を過ごしていました。
・・・が、妻の決心は固く、後ろからバシバシ押されるような形で、ちょうど子どもも授かったということもあり、引っ越すにはいいタイミングだろう・・・と、住宅展示場に行ってから、現在に至ります。


そんなところから始めた家づくりでしたが、私の実家が20年前くらい前に一条工務店で建設した家で、20年前の住宅のご多分に漏れず、非常に夏暑く、冬寒い家でした。そのため、「将来は暖かく涼しい家に住みたい!」といった一定の意欲は昔から持っていました。
それと、「どうせ高いお金を払うのであれば後悔の無い選択をしたい」と人一倍考える性分だったこともあり、それからは住宅のことをいろいろと調べる毎日です。
最初は「セントラルヒーティング」という言葉だけを知っていましたが、それから「全館空調」や「高気密高断熱」「エアコン1台で家全部を空調する」など、調べれば調べるほど私の知らない世界が広がっていくのが面白くて、今では私の方が注文住宅に興味を持っていろいろ調べているような状態です。


さて、ダラダラと自分のことを書きましたが、
このブログの目的自体が、情報発信というよりは、こうやって思いつくことをダラダラと書いて、自分自身をスッキリさせたいということでもあります(いい加減ですみません(^▽^;))。


泉北ホームにまつわる情報については、もはや説明不要の「くろーばー」さんや、その他たくさんの素晴らしい方々が書かれたブログがたくさんあります。
私は、それらの素晴らしいブログや、貴重な情報を発信しているサイト、youtubeなどを日々調べていく中、あとは泉北ホームさんとの打ち合わせの中で感じたこと、疑問に思っていること、苦労していることなどなどを書きたいことを書きたいときに書けるだけ書きたいと考えています。
そのため、せっかく見ていただいた方にとってあまり利益にならないような内容に終始すると思いますが、ご容赦いただければ幸いです。


最後になりますが、簡単に建築予定の家・土地について記載します。


〇土地(購入済)
・約40坪
・変形地(三角形)
・大阪府南部
・法22条地域
・第一種高度地域


〇家
・泉北ホームプレミアムパッケージ
・+サーモ


〇予算
・土地は約2000万円で購入
・家は2500万円くらいに収まったらいいな・・・
 収まらないよな・・・どうしようかな・・・と思っている状態です(笑)


〇家の設計段階(2020/5/26時点)
・2019年12月契約
・2020年3月営業図面承諾済み
・2020年6月中旬ごろ設計打ち合わせ開始予定


こういったブログは住宅メーカーを決めたあたりから始めるのが普通かと思いますが、打ち合わせも3か月ほどお預けを食らい、新型コロナウイルスのせいで仕事にも余裕ができているということもあり、衝動的に始めた感じです・・・(^O^)
間取りについても公開していきたいと思いますが、泉北ホームの社員さんにブログをやっていることがバレない程度に細々とやっていきたいと思います。(笑)


それでは、これからどうぞよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する